2018-01-01から1年間の記事一覧

岐阜 お米屋 朝ご飯で夏バテ解消!

こんにちは。お米の熊田です。 今日は午前中に岐阜市の特定健康診査をお医者さんで受診しましたが、診査を受ける場合前日は 飲酒及び激しい運動は控えますが検査を受診する10時間前から水・お茶以外は摂取出来ないのですが、 朝起きてご飯を食べる生活習慣…

岐阜 お米屋 秋田の箱入り娘 ゆめおばこ

こんにちは。お米の熊田です。 昨年日本テレビ系の「青空レストラン」で話題になったお米。箱入り娘・ゆゆおばこ入荷しました。 「ゆめおばこ」は、秋田の女性をイメージする強い信念と炊飯した時の柔らかさを合わせ持つことから【命名】されました。 「ゆめ…

岐阜 お米 夏のお米の保管

こんにちは。岐阜のお米屋。お米の熊田です。 ここのところ一気に気温が上がり出しました、身体がついていくのがたいへんです。皆様体調管理にお気をつけください。 気温25度以上と適切な湿度と米びつなどの汚れでイヤ~な虫がお米を狙い始めます。 只今お米…

ネットで観て贈り物にお米を送りたいとご来店頂きました。

こんにちは。岐阜のお米屋。お米の熊田です。 先日、当店にネットで観たと女性のお客さんがご来店頂きました。 今回はお米を5キロ送りたいという事でしたが、送り先の方の家族構成を聞いてみたら、今は1人暮らしという事でしたので、 さすがに1人暮らしの…

岐阜 美味しいお米で検索して当店にご来店頂きました。

こんにちはお米の熊田です☺昨日、当店にお客さんがご来店頂きました。それで「ネットで観た。仁多米はありますか」と言われましたので案内をしましたら、その他オススメのお米はありますかという事で土佐天空の郷を紹介しました。そしてそれぞれのお米につい…

2018いびがわマラソンのネット申込できるかなあ。

昨日は2週間ぶりに、いびがわマラソンの練習会に参加しました。コースは前回と同じ約8キロを走りましたが、しかし朝の冷え込みと違いいざ走り始めると日差しがあって走っていても結構暑かったです。また今回もキロ8分ぐらいののんびりしたペースで皆さん…

チラシを観てご来店頂きありがとうございます!

こんにちは👋😃お米の熊田です☺先日、当店に2人の女性か来店され一人の女性が「チラシで観た。花キラリを5キロ下さい。」と話され店頭精米機にて精米をしました。🍚 またその際に店内のお米を色々と観ておりましたので、お米について色々と話ておりましたら、🍙 玄米…

レトルトカレー人気

こんにちは。お米の熊田です。 ここ数年カレーの消費量は固形のルーよりレトルトカレーの方が多いそうです。 まあレトルトカレーといえば昔からの定番のボンカレー以外に最近は色々と 登場していますからね。 まあ色んな要因がありますが、2011年の東日…

ぎふ清流マラソンでの応援ありがとうございます。

こんにちは👋😃お米の熊田です☺グループホーム(高齢者福祉施設)へお米の配達に行きましたら、入居している女性が自分の顔を観て「マラソン観たよ」と満面の笑顔で声を掛けて頂きました。🍚 ちょうどグループホームさんが4月22日に走ったぎふ清流ハーフマラソンのコ…

母の日

こんにちは。お米の熊田です。 昨日は一日雨で肌寒い一日でしたが母の日という事で色々と プレゼントをされた方もみえると思います。 当店も兄の奥さんから母の日のプレゼントのお花が届き 母がとても喜んでいました。 それで自分は、父が小学校1年生で他界…

自分の強みがわかる!コンセプトの作り方

こんにちは。お米の熊田です。 昨日はNPO法人ウーマンプロジェクト東海さん主催のセミナーに参加しました。 それで今回のセミナーは「自分の強みがわかる!コンセプトのつくり方」という事で講師に和性真澄さんに色々と事例を上げて説明して頂きました。 ...…

ササニシキ 

こんにちは。お米の熊田です。 昨夜テレビを観ていたら、現代ニッポンから消えゆくものランキングとササニシキが食べられなくなると放送しておりました。 ササニシキといえば以前は、こしひかりと肩を並べる品種で国内での生産量も第2位を誇っていましたが、…

自分もマラソン大会に参加する時は走る前にご飯を必ず食べています。

こんにちは。お米の熊田です。 今朝テレビを観ていたら卓球女子世界団体選手権で3大会連続の銀メダルを獲得した女子日本代表の日本への帰国後の記者会見の様子が放送されていましたが、自分もテレビで連日試合を観て興奮していたので選手のインタビューがと…

岐阜のお米屋 お客さんの気遣いがとても嬉しかったです。

こんにちはお米の熊田です今日は朝から肌寒い天気ですね。そんな中午前中にお客さんの所へ配達に行きましたら、ここ数日の温度差で風邪気味という方が見えました。皆さんくれぐれも体調管理にはご注意下さい❗そしてお昼からお客さんからお米の配達の電話があ…

ゴールデンウイークで休み癖が付いた身体をほぐす マラソン練習

こんにちは。お米の熊田です。 今日からゴールデンウイーク明けの仕事で身体がだるいなあと思っている人が多いと思いますが自分もゴールデンウイークはカレンダー通り日曜・祝日休みで、最大4連休で毎日のんびりすごしていました。そんな中友人から5/6の…

岐阜のお米屋 北海道のお米 新すながわ ゆめぴりか

こんにちはお米の熊田です☺昨日は1日雨☔模様でしたがそんな中、お寺の住職の服装をした男性が当店に来店されましたが、どこか道案内かと思って対応をしようとしたら、 「甘味があるお米が欲しい」と話されました。それで普段食べているお米はどんなお米です…

第8回 ぎふ清流マラソン

昨日は、ぎふ清流ハーフマラソンを走りましたがとにかく暑すぎて、救急搬送が20人、救急処置をされた方が200人という大変な状況の中、無事完走出来て良かったです。 これで今シーズンのマラソン大会への参加はありませんが今シーズンに関しては今までのマラ…

ぎふ清流ハーフマラソン差し入れ

高校時代の同級生が今年も4月22日に参加するぎふ清流ハーフマラソンの差し入れを持って来てくれました。 2014年に中日新聞にぎふ清流ハーフマラソンの取材記事が掲載された事がきっかけで毎年ぎふ清流ハーフマラソンの時期になると自分の所へ応援の為に差し…

岐阜のお米屋 親子の会話

こんにちはお米の熊田です☺今日は当店に家族4人でお客さんが来店されました。それで店頭にてお母さんが「お母さんは、ゆめぴりかが好きだからゆめぴりかが食べたいなあ」と話たら、 娘さんが「私はななつぼしが好きなのでななつぼしを食べたいなあ」と話をし…

岐阜のお米屋さん こだわりのお米 北海道のお米

こんにちはお米の熊田です☺昨日、当店にお客さんが来店され粘りがあるお米が欲しいという事でしたので、当店オススメの北海道 JAすながわ ゆめぴりかを提案いたしましたら、ゆめぴりかは以前スーパーで購入して食べたけどそんなに美味しくなかったと話され…

タケノコご飯 タラの芽の天ぷら

こんにちはお米の熊田です☺今夜の晩御飯はタケノコご飯とタケノコとタラの芽の天ぷらでした。今の時期ならではの食事でとても美味しかったです。特に自分は春の山菜の中ではタラの芽の天ぷらが好きです。#タケノコ#タケノコご飯#タラの芽#山菜#ごはん#岐阜ご…

タケノコ

こんにちは👋😃お米の熊田です☺昨日はごタケノコを食べましたがタケノコを食べると春が来たなあと実感しますね🍚#タケノコ#ごはん#岐阜ごはん#岐阜のお米屋#岐阜市#岐阜

岐阜のお米屋さん

こんにちはお米の熊田です☺先日当店にお米マイスターの更新証書が届きました。正直、お米マイスターと言われても一般の人からすればそれ何?というのが現状だと思います。お米マイスターというのはお米屋さんのみが受験出来る資格で筆記試験で合格するとなれ…

岐阜のお米屋 お寿司屋さんのお米

こんにちは👋😃お米の熊田です☺今日もお昼は日差しが強く暑かったですね。今日は岐阜県郡上市の北海寿司さんよりお米の注文を頂き精米をしました。🍣 元々、郡上市の北海寿司さんは岐阜市の茜部の北海寿司さんにて修行をされていたご主人が暖簾分けをされて郡上市…

岐阜のお米屋 お茶漬けに合うお米 ふくまる

こんにちはお米の熊田です☺当店に女性のお客さんが来店され「こちらの方に引っ越して来て一人暮らしを始めたのでお米を分けて頂きたいのですが。」と話されました。それで今回はお茶漬けに合うお米が欲しいという事でしたので、通常のお米より粒が大きくて食…

岐阜のお米屋 茨城県のお米 期待の大粒 ふくまる

こんにちは👋😃お米の熊田です☺当店オススメのお米期待の大粒 茨城県 ふくふくまる一般的なお米の粒の大きさは1.85ミリ以上ですが「ふくまる」は大粒の食感を味わってもらうため粒の大きさが2.00ミリ以上の基準を満たした「ふくまる」のみ出荷しています。また冷…

岐阜のお米屋 お米のギフト

こんにちは👋😃お米の熊田です☺地元の加納本町六丁目自治会様より分別収集 還付金の還元の粗品として当店にお米の注文がありましたので、朱鷺と暮らす郷を納品させて頂きました。🍚 この度は粗品として当店のお米をお買い上げ頂きありがとうございます#米#お米#ギ…

岐阜のお米屋 石見銀山 つや姫

こんにちはお米の熊田です☺今朝、お客さんが来店され、今までスーパーでお米を購入していましたが、最近美味しくないので、美味しいお米を購入しようとネットでお米屋さん検索したら当店がありご来店頂きました。 お客さん曰くお米屋さんでお米を購入するの…

岐阜のお米屋 全国各地のこだわりのお米

こんにちはお米の熊田です☺昨日、当店へお客さんが来店され「岐阜のお米ありますか」と聞かれましたので、当店では、岐阜のお米はハツシモを販売しておりますと回答しました。それで当店のお米の品揃えは全国各地のこだわりのお米を販売しておりますが、それ…

北陸三県の米作り

こんにちはお米の熊田です☺昨日は、大阪にてお米屋マイスターの勉強会があり受講してきました。今回は北陸3県の新品種の生産状況や販売戦略を報告して頂きましたが、お米の世界も特に昨年から今年に掛けて新品種のデビューが続いておりますが果たして数年後…